2009年04月28日

みるく、再び病院へ

しばらく気になりつつも様子を見ていたみるくの”かさぶた”
以前黄色いかさぶたのような物が出来て病院へ行ったのですが、その後も取っては出来てを繰り返しているうちに範囲が広くなってきました。
参照記事
G.W.で病院にいけない時に何かあってもと思い、再び病院へ行きました。
あんこの薬もなかったですし。

2009-04-28.jpg

耳の後ろの赤くなっている部分がそうです。
病院へ行った時は黄色い粟玉状の物がついていたのですが、先生が説明しながら取っちゃいましたw

どうやらこのように大きくなってきたということは感染症の一種じゃないかと。皮膚を専門に研究されている先生の中にはこれを”腫瘍”に分類する方もいるとか。
まずはあんこと同じ、免疫力を高めるきのこの粉薬が処方され、一ヵ月後に再診することに。
荒療治だけどこの部分をレーザーで焼く方法もあるとか。
この場合、
・半日は預けることになる(麻酔はかけないで治療する)
・レーザーを当てることにより返って刺激となり範囲が広くなる可能性もある
などの説明も。
薬を飲んでもらって様子見ですな(--;)

あと。体重が58gと減量できていなかったので環境の改善もした方がいいらしい。
一緒に頑張ろうね、みるく。

そうそう、思い切って爪きりやりました。
中途半端な押さえつけがダメだったようで(余計抵抗する)、今日はちゃんと切れました♪
えらかったね〜揺れるハート


banner_03.gif
 ポチっと押してねかわいい
posted by 彩香 at 23:46| Comment(8) | TrackBack(0) | みるく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

みるく、初病院へ

”それ”に気づいたのは2/12夜。

いつものように頭をナデナデしていたときに感じた違和感。
探ってみると左耳の後ろにあわ玉大の出来物。

まさか腫瘍?

あんこの時と感じは違うけどそんなことが頭をよぎる。

2009-02-13.jpg
青印をつけた所にある、黄色っぽいソレ

ゴミ、ではなさそうだ。様子を見る。

2/13夜。今日いけばよかったと心配が募る。
2/14朝一で病院へ電話、診察の予約がとれる。



・・・と緊張感溢れる書き出しですが、結果から言いますと異常なしでしたw

先生に診てもらうと。
爪でいじっているうちに、その小さな出来物は”ポロっ”と
取れましたw

「あ、取れた・・・」
とつぶやくあたしw

曰く、ウィルス性の病気もあるけど、きっと皮脂が固まった物がからまったのでしょうとのことでした。

なんでもなくてよかったーかわいい

みるくの体重58g
ちょっ! いつの間に増えてるの!!がく〜(落胆した顔) 油断した・・・。

先生にも体重はちょっと・・・だけどって言われたよw
でもね、褒められたこともたくさんあるのよ←わーい(嬉しい顔)

・初めて会う人間を怖がらない
・触り心地がいい

ブローチにみたいに胸につけて連れてく?ってくらい大人しくて齧らなくていい仔でした♪

・長生きのコツは、人を怖がらないこと

だそうです。

そうそうちょこと派手に喧嘩しない理由がわかりました。
みるくの方が体が大きい、からでした。
ハムスター界ではオスよりメスが優位ですが、メス同士の場合は体の大きい方が優位なのですね。勉強になりました。

自家繁殖3代目が出張婿に行っていると言ったら、
「何かまた異変があったら相談にきてくださいね、ベテランさんだから病気の時の心配はしていないけど」って言われましたw
確かに、病気の疑いがあるのに行かなかったりとかしてませんからねw
ちょっと嬉しかったり♪

みるく7ヶ月になり、そろそろ成人ハムとして体重を落ち着かせたいところ。
運動としてお散歩強化月間にしますかね? ハムセレはやっぱり減らして小鳥の餌メインにしようかなー。

2009-02-14.jpg
”あたち、なんでもなかったよー”
家についてから撮った写真ですw

今日あったかくて連れて行くのに神経質にならない日でよかった。
昨日の”春一番”はすごかったしねー。
花粉もかなり飛んでいるそうです。花粉症の方は対策しっかりね!


(メモ)
初診料:2000円
検診料:2000円
税:200円 合計:4,200円
 

banner_03.gif
 ポチっと押してねるんるん
posted by 彩香 at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | みるく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

前夜

明日からぷりんがお出かけです。
延ばし延ばしにしていたケージ掃除もやりました。これで見られてもウンチ一杯!は避けられたハズw

最初にみるくのケージから掃除を開始。
この掃除の順番というのが実はちょっと工夫がありまして(たいしたことじゃないけどw)
掃除中は基本お散歩タイム。部屋に放して遊ばせています。
まぁ行く所は決まっているから探す苦労が少ない、というのが最大の条件ですが。
今日あまり運動(散歩)できなかったかな?という時は長めに散歩してもらう為、次の仔のケージ掃除の時もそのまま遊んでてもらうこともあります。
今回はご飯の時間が遅くなっちゃったので掃除後すぐケージに戻してご飯にするつもりでした。

が。

掃除も終わりご飯も入れてみるくを呼んでも戻ってこない。
”??”
毛布の影とかにもいません。
”あれ?”
ハムスターは出てこないときは出てきませんw そのうちでてくるだろう、と、とりあえず次の仔のケージ掃除。

みるくが出ているので、攻撃するちょこはダメ。あんこはご老体なので怪我が命取りになるのでダメ。
・・・ぷりんに出動してもらおう。

ぷりんを起こし、みるくを探してきてもらうように依頼。
”みるくが戻ってこないの。ご飯の用意できたよーって言ってきて”
お部屋の散歩開始。
その間にケージ掃除。

いや、親子といえどもオスとメス。喧嘩・交尾される危険はあるのですが、とりあえずみるくが出てこないことが心配なので様子見。
部屋に戻ってきても鳴き声一つ聞こえません。
”失敗?見つからないのかな?”
ぷりんはちょこのケージ横にいて一休み中。

ヲイっ!

と思ったらみるくも登ってきました!無事発見。
鉢合わせした二匹はチチッ!と鳴き、立ち上がったりしましたがそれだけ。
みるくは発情期じゃなかったようです。そして喧嘩するほど相性が悪いわけでもないみたいです。
ということで初顔合わせ、みるく&ぷりんの散歩を見れました。
まぁ、今日だけでしょうけど。
(さすがに写真撮るだけの余裕はなかった、時間的にw)

ちなみにいい子は決して真似しないでくださいね。
あたしはケージを洗いに席を外しましたが、近くにダンナがいたから出来たことです。
そしてハムズの性格や普段の行動から、大丈夫と判断して物事を運んでいます。
無茶なことをしてハムに大事を起こさないためにもしっかり勉強してください。
わからないことは可能な限りお答えしますので。
よろしくお願いします。


さて。今日はハムズ写真が撮れなかったので、1/29撮影の癒し写真を最後に。

2009-01-29.jpg

エアコンの恩恵であったかい場所で。
腹だし寝してます。今、冬ですけどw
リラックスしてくれていますねー。メチャ可愛い☆


banner_03.gif
 ポチっと押してねひらめき
posted by 彩香 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | みるく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

