2009年11月17日

みるく、おやすみなさい

今朝5時にケージを覗いた時、みるくは回し車で横たわって硬くなっていました。
1歳4ヶ月。来週1歳5ヶ月を迎える予定でした。

ここ数日のみるくはクルクル回るのが激しく、回し車も爆走するように回っていました。かと思えばコテンと寝て。
腕付け根の腫瘍はどんどん大きくなるということはなかったのです。
食欲は最後までありました。昨晩作ったペースト食にはあまり手がついていないので、私たちが寝てからすぐに旅立ったのでしょう。

みるくもプランターに埋葬しました。

たくさん頑張ったね。ありがとう、みるく。
またうちに来てね。



br_banner_onsen.gif
posted by 彩香 at 12:12| Comment(8) | TrackBack(0) | みるく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

みるくの近況

みるくの近況です。
しこり(腫瘍)は少し大きくなったと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

”ちょっと見せて”
2009-11-12_10.jpg
よく見えませんね。

2009-11-12_11.jpg
膨らんでいる部分を丸で囲ってみました。

体重は変化なく、食欲もあります。
が、腫瘍が大きくなっているということはみるく自体の体重は減っているんですよね><。
ペースト食+ペットミルク混ぜませ+薬をふりかけて。ちゃんと食べています。
大抵寝ているのでが、急に出せ出せコールをしてはまたすぐ寝てしまいます。
行動にも変化が出てきました。
とにかく落ち着きがないのです。ケージから出すと毛布を転げ落ちて下に行くのですが、上に登るのは厳しいようです。
床を歩いて(走って)いる姿を見ると、どうやら円を描くようにちょこちょこ走り、その後別荘へまっしぐらに行きます。で、ただ寝るだけ・・・。
この回り方は、斜頸が顕著に現れているといえますかね。

2009-11-12_12.jpg
目の光はまだまだ力強いですよ。



br_banner_onsen.gif
posted by 彩香 at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | みるく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

みるくの症状

みるくを病院へ連れて行きました。休日明けの為か夜の時間しか空いていなかったので、ケージ周りにカイロをペタペタ貼って出かけました。

2009-11-04.jpg
(寝ているみるくw)

かなり大きなしこりでした。先生に診てもらった所、皮膚の変色もみられ。
”このタイプはガンガン大きくなっちゃうのよね”
と。

あたしが手を怪我して触ってなかった期間で一気に大きくなったのか?
これほどの大きさまで気づかないなんてもうやだ〜(悲しい顔) ショックです。
腫瘍は1.5cmくらいありそうです。
こういう腫瘍を一括して体表腫瘍と呼んでいるそうです。
病理検査をしていないので悪性か良性かはわからないとのこと。

外科的処置は飼い主さんが希望するならしますが、どうするか来週まで考えてみてくださいと言われました。
最初あたしは手術を考えていたのですが、
・斜頚があること
・夏を越えた今の体重が、58g→41gと急激に減った為腎臓にかなりの負担がかかっていること
を考慮するとリスクはどうしても高いです、先生。

ついでに聞いた、お尻が濡れているのは、子宮系の疾患が考えられるとの事でした。やっぱり・・・。
腫瘍も取って子宮系の病気も治してもらいたくなりましたが、負担が大きすぎることも予想つきます。
結局、投薬でなるべく腫瘍が大きくならないようにして、食欲を維持する治療にしました。
外科処置に切り替えるときはその時にリスクの高さを計算します、と。

1歳4ヶ月ですがまた投薬生活になりました。
最近のみるくはほとんど寝ています。水をよく飲むようになったのが不思議ですが。(ペースト食なので水分は結構取っていると思うけど、部屋が乾燥しているのかな?)

より苦痛なく長生きできる為に。見守ります。



br_banner_onsen.gif
posted by 彩香 at 20:43| Comment(8) | TrackBack(0) | みるく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

