2010年12月06日

るみあ、ごめん

先ほど、るみあが他界しました。
人間の過失により死なせてしまいました。

るみあ、ごめん。

事情により、ショコラ以降のハムスター飼いは止めることにしました。

かかおは11月に入ってからペーストご飯になりました。体重41gと減りガブリエルに変身。
ご飯はペットミルクを振りかけているのでとりあえず食べれています。
ショコラは元気いっぱい、ウンテイしたり走り回ったりしています。
posted by 彩香 at 21:57| Comment(9) | TrackBack(0) | るみあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハムって本当に思いもよらないことで亡くなったり怪我したりしますよね・・・。
るみあちゃんは彩香さんのとこだから今まで育ってこられたんだと思いますし、十分幸せだったと思います。
寂しいですが他のご家族のことでもお忙しいですし、またいつかハム再開される時はぜひお声をかけて下さいね。
Posted by わっこ at 2010年12月06日 23:08
>わっこさん
即レスありがとうございます。
るみあに謝罪してもしきれず色々責めてしまいます。一瞬のことだったので尚更・・・。
うちにいて、何度も怖い思いをさせてしまった、るみあ。
その挙句この結果を招いてしまい。ハム飼い失格です。
優しいお言葉ありがとうございます。もったいないくらいです。
Posted by 彩香 at 2010年12月07日 00:26
彩香さん、おひさしぶりです(^^)
るみあちゃんの事、私なんかがどうこういえる立場ではないのですが、彩香さんの悲しみと自責でつらそうなのが、私もとても悲しいです。私はここで、色んな方々と共に、彩香サンにはいっぱい教えてもらったし、嬉しい事ばかりでなく、困った事や悲しい事もいっぱい聞いてもらいました。
その中で、優しい彩香サンに育ててもらったハム達は、幸せだなぁっていつも思ってました。
変な慰めみたいになって申し訳ありません・・・
大好きな彩香サンには、元気になってほしいです。るみあちゃんも、きっと天国からそう思ってるとおもいますよ。
Posted by yoyo at 2010年12月07日 07:50
???で詳細は分かりませんが、残念でしたね。
るみあちゃんのご冥福をお祈りするとともに、現役ハムズの健康をお祈りします。
かかお君も彩香も元気になってください。
Posted by kamille at 2010年12月07日 14:49
yoyoさんもおっしゃってるように
彩香さんに育ててもらってハムちゃん達も
幸せだと思ってると思いますょ

あまにご自分をお責めにならなぃように・・・
Posted by みぃた at 2010年12月07日 14:58
我が家でもたくさんのハムを飼っていて、全員に気が回らない事があり、そんな時に病気になったり☆になったりすると、激しく落ち込みます。
猫がいるので以前のように散歩もさせられませんし、お掃除も大変だし、ストレスを与えているのでは、とかハム好きを名乗る資格が無いんじゃないかと思ったりもします。

何が起こったのかは分かりませんが、ご自分を責めないで下さいね。
これまで彩香さんがハム達に与えていた愛情は、紛れも無いものだから。
Posted by YORI at 2010年12月07日 17:01
>yoyoさん、kamilleさん、みぃたさん、YORIさん

まとめてのお返事ごめんなさい。
ほんの気の緩みがこのようなことになってしまいました。
目も当てられない失態に状況を話すのもなんというか・・・。こんな状況でした。
実はハムズの掃除をしようとるみあをケージから出し、旦那がいるパソコンのキーボードにるみあを乗せました。
旦那はパソコンで仕事をしていてるみあから気がそれてました。
るみあはそのままテーブル(座って使う高さの低い物)から飛び降りて脱走。
そのタイミングで家の猫がくわえて連れて行ってしまい。
瞬時に気づきるみあを救出しましたが、ぐったりしてて。
これが原因でそのあとすぐ息を引き取りました。

せっかく綺麗な毛並みに戻ったのに。
Posted by 彩香 at 2010年12月07日 20:54
彩香サン、つらいお話してくださり、ありがとうございます。でもどんな原因であれ、勇気を持って教えてくださった事で、こんなことからハムへの危機があるんだ!と知った方が気付かされ、慣れてきてるつもりの私のようなものが、気を引き締める事ができます。るみあちゃんの死は無駄ではありませんよ。
彩香サンのご心痛でショコラちゃんやかかおくんもきっと心配してると思います。その思いは残った子達への愛情としてあげてください。
るみあちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by yoyo at 2010年12月08日 08:00
どうコメントしようかと思っているうちに、
すごく時間が経ってしまいました。お散歩を試みたるみあちゃんと、
たまたま通りすがった猫ちゃんと、そのどちらの子に対しても大切に愛情をかけてこられた優しく愛情深い彩香さんと…。
偶然が不運に重なってしまった悲しい事故に、心が痛いです。
誰も悪くない、でも自分を責めずにはいられないお気持ちも
また分かるような気がします。
私もマヤを脱走させてしまったことがありましたが
探してる私の足元に猛スピードで駆け寄って来たところを
まさに自分の足で踏み殺しそうになって、その肝が冷える感覚を今でも覚えています。人間の部屋は小さいハムスターにとって危険がいっぱいだという事を十分知っているはずなのに、それでも招いてしまうウカツな事態に落ち込みました。
いつでも危険と隣り合わせなんですよね。
今回のことはそれを改めて教えてくれたような気がします。
気を引き締め直そう。るみあちゃんの死を私も無駄にはしません。
長文ついでにもうひとつ。
私がハムスターを飼おうと思ったのは、しろんさん家に出張お婿さんに来たきなこ君を見たからです。そのころから彩香さんのハム愛はビシバシ伝わってきていましたよ。
おかげさまでキラが産まれて、今ルカがいてくれます。
マヤのこともどんなにアドバイスしていただいたか。どんなに心強かったかしれません。
彩香さんのブログも大好きですし、またオフ会もしたいです。
ハム飼いを止めるご事情が他にも…と言われるなら止められませんが、なんだか寂しいです。またいつか戻ってきてくださいね。
そしてこれからもブログ友でいてください。
彩香さんのご心痛が少しでも軽くなりますように。お祈りしています。
Posted by 鮎宮 at 2010年12月09日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172111807
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。