2009年11月04日

みるくの症状

みるくを病院へ連れて行きました。休日明けの為か夜の時間しか空いていなかったので、ケージ周りにカイロをペタペタ貼って出かけました。

2009-11-04.jpg
(寝ているみるくw)

かなり大きなしこりでした。先生に診てもらった所、皮膚の変色もみられ。
”このタイプはガンガン大きくなっちゃうのよね”
と。

あたしが手を怪我して触ってなかった期間で一気に大きくなったのか?
これほどの大きさまで気づかないなんてもうやだ〜(悲しい顔) ショックです。
腫瘍は1.5cmくらいありそうです。
こういう腫瘍を一括して体表腫瘍と呼んでいるそうです。
病理検査をしていないので悪性か良性かはわからないとのこと。

外科的処置は飼い主さんが希望するならしますが、どうするか来週まで考えてみてくださいと言われました。
最初あたしは手術を考えていたのですが、
・斜頚があること
・夏を越えた今の体重が、58g→41gと急激に減った為腎臓にかなりの負担がかかっていること
を考慮するとリスクはどうしても高いです、先生。

ついでに聞いた、お尻が濡れているのは、子宮系の疾患が考えられるとの事でした。やっぱり・・・。
腫瘍も取って子宮系の病気も治してもらいたくなりましたが、負担が大きすぎることも予想つきます。
結局、投薬でなるべく腫瘍が大きくならないようにして、食欲を維持する治療にしました。
外科処置に切り替えるときはその時にリスクの高さを計算します、と。

1歳4ヶ月ですがまた投薬生活になりました。
最近のみるくはほとんど寝ています。水をよく飲むようになったのが不思議ですが。(ペースト食なので水分は結構取っていると思うけど、部屋が乾燥しているのかな?)

より苦痛なく長生きできる為に。見守ります。



br_banner_onsen.gif
posted by 彩香 at 20:43| Comment(8) | TrackBack(0) | みるく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リリーの時は、1歳3ヶ月だったのですが、体調が普段と変わらず、元気だったので手術を決断しました。
みるくちゃんは体重も大幅に減っているし、子宮の病気もあるのでは、外科手術は相当負担になるでしょうね。
投薬治療で腫瘍の肥大が止まりますように。
みるくちゃん、頑張って…。
Posted by YORI at 2009年11月04日 22:00
>YORIさん
みるくは先天的に後足に指がないことから、あまり強くない個体だろうと旦那と話していました。
でもこんなに病気が重なるなんて><。
一箇所だけ外科手術で治すのは疑問ですし、全部を治したいと思ってもかなりな負担になるはずです。
どうしてあげることも出来ず投薬を選択しました。
みるくと一緒に頑張ります。
Posted by 彩香 at 2009年11月04日 23:14
こんなに病気が重なっているとは…。
みるくちゃんも、1歳4ヶ月ですものね。
どの病気とも上手く付き合っていけるよう、お祈りしています。

昨日のコメント、思いっきり見間違えてました。
ご指摘、ありがとうございます!
すみません〜(汗)
Posted by しろん at 2009年11月04日 23:33
やはり腫瘍でしたか。
年齢的にもかなり高齢だし、大きな体重減少もあるので、手術は避けるのが賢明だと思います。
好きな物、食べてくれるものを優先、体力の温存に務めるのがいいですね。
みるくちゃんが安寧に暮らせますように。
Posted by kamille at 2009年11月05日 08:59
エーン、腫瘍…(/_;)
他にも病気が重なってるとは…(/_;)
寝ているみるくちゃんがとても可愛く穏やかな分、
余計に切なく感じます。
投薬治療が効いてくれますように。
いっぱい食べて体力つけてね。

Posted by 鮎宮 at 2009年11月05日 21:11
>しろんさん
まだまだ若者だと思っていたみるく、こんなにも病気が重なってしまいました><。
食欲が落ちないようにと重点的に見ていこうと思います。
Posted by 彩香 at 2009年11月05日 23:49
>kamilleさん
やっぱり・・・でしたorz
一つ一つは付き合った病気でもこうして重なると辛いです。
手術をしない選択、そういってもらえると気が楽になります。
ありがとうございます。
Posted by 彩香 at 2009年11月05日 23:52
>鮎宮さん
みるくの寝顔はすっごく可愛くて見ていてあきませんw
でも汚れている毛並みを見るとやっぱり複雑な心境に・・・。
ご飯にふりかけての投薬ですが、幸い間食していますのでこのまま頑張ります!
Posted by 彩香 at 2009年11月05日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。