2009年07月14日

ちょこ、ペースト食始める

前回の記事を書いたくらいからかな、ちょこの食が細くなりました。
今までくらいのペレットを少し残すのです。乾燥野菜も・・・。
小鳥の餌やそばの実をあげたり、夕食時の豆腐をあげたりしていたのですが元気がなくなってきて。一昨日から粉ミルクをあげていました。
粉ミルクは完食していることから食欲がないわけではないと思い当たり、本日ペーストご飯に切り替えました。

2009-07-14_1.jpg

2009-07-14_2.jpg

念のためそのままのペレットも入れておいたところ。
溶けたミルクを舐めた後ペレットを頬袋にしまい、ゆっくり時間をかけてペーストご飯を食べてくれました。
体重は変わっていないのですが明らかに力強さが減っていたのでちょっと心配だったのです。
まだそんなにペタペタにした物ではないですがこれも様子を見ながら柔らかさを進めていきたいです。

明日で2歳5ヶ月になるんだもんね。
あんこの時からまだそんなに経っていないけどまたご飯を刻む生活になりそうです。


blogbana.gif
クリック! ぽちっ
posted by 彩香 at 21:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
彩香さん、こんにちは。
ブログにご訪問ありがとうございました〜。
4匹もジャンさんが!!!
か・・・・可愛い・・・。。。
家には今ジャンが居ないので、眼福であります♪

それにしても、ちょこちゃん。2歳5ヶ月とは
素晴らしいですね^^
年を取ると、食が細くなって心配ですが
食欲はあるみたいで安心ですね!!!
もっともっと長生きしてくれますように。。。
Posted by ボコ at 2009年07月14日 23:28
>ボコさん
いらっしゃいませ〜♪ 嬉しいです!
札幌情報とか懐かしく見ています。
ちょこはママハムのあんこの遺伝子を強く引き継いだようで、我が家で二番目に長寿さんです。
老いは悲しいけど穏やかに暮らしていけるよう見守っていきます。
Posted by 彩香 at 2009年07月15日 06:40
2歳5ヶ月とはすごいです!まだ1年未満しか体験のない私にとって、老いは恐怖なのですが、穏やかな老後のハムちゃんを見ると、安心します。ちょこちゃんは毛並みも普通にキレイで、ハムスターを良く知らない人が見たら、若ハムとの区別はつかないと思いますよ。
そして、本日届きましたぁ〜〜♪植物セット。キレイに寄せ植えできたら、UPいたします♪たくさんありがとうございました♪お礼にメダカを送ろうかと思いますが、彩香さんちのご事情はいかがでしょうか?ペットボトルで次の日着(エクスパック500)なら大丈夫だと思います♪だいぶ増えたので、ちょっと成長した子を・・と思っております。
Posted by yoyo at 2009年07月15日 17:04
>yoyoさん
お褒めありがとうございます!
確かにハムスターをよく知らない人が見たら子ハムかと思うかもしれませんねw(小さいから)
植物セット無事届いてよかったです♪
めだかさん、全滅させちゃったので気がひけます><。大丈夫かな〜w
今週は翌日着が怪しい曜日になっちゃったので・・・。
来週は一週間実家に行くので受取れないし。27日以降だったら大丈夫です!
Posted by 彩香 at 2009年07月16日 19:44
少々食が細ったと言えども、やわらかければしっかり食べているのでまだまだ安心です。
高齢ですが、超長寿血統だし、3歳目指して頑張ってください。

※ぷりん君の写真、1枚借りました。
Posted by kamille at 2009年07月17日 12:46
ちょこちゃんを見ているとパワーをもらえます。
甥っ子もその飼い主もへコんでちゃダメですね!
ペレットペーストこねこね、頑張りましょう☆
Posted by 鮎宮 at 2009年07月18日 00:29
>kamilleさん
ペーストご飯にしたら完食するほどの食欲でした!
おなかがちょっと腫れてきて黒い影が見えてきましたがあんこを追いかけて長寿でいて欲しいです♪
Posted by 彩香 at 2009年07月20日 23:20
>鮎宮さん
うんうん、愛情いっぱいコネコネしてたくさん食べてもらいましょうね☆
Posted by 彩香 at 2009年07月20日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

